FC2ブログ

本栖湖 今年の前半終了!


中型~大型狙いで6月も通ったのですが 全く釣果を得られませんでした…



ドラワカを手前のブレイクに浮かべていると、たまに良型が浮いて来るがなかなか食わない!

レインボーはドラワカやマドラーを、ものすごく観察してます。

右下・左下・後方・前方… 全ての方向から確認しています。
   さすがに真下は無い。

右下から確認後、一旦離れて左に現れ… また離れて今度は後方に…

この各移動がメチャクチャ速い!

釣人の私からすると心臓バクバクもんです♪

目の前で良型がフライを食うか食わないか迷っているのだから…


DSCN3132 (2)


そして… ドラワカには食ってもフッキングしない! ( ̄。 ̄;)
   ためらいなく食ったときはフッキング率が高いが…

他の魚種のように小魚を頭から食うわけでは無く、取りあえず横っ腹から噛みついている感じ。


フッキング率を上げるためにいろいろ考えました!

ドラワカの浮いている姿勢を考えたり… イントルーダーフックにしたり…


しかし時すでに遅く、ベイトが少なくなり虫の季節に!

DSCN3143 (2)

DSCN3138 (2)


沖に浮いて藻掻いているセミを見ていると、ガボッ!としぶきが上がります。

フライには無反応… 完全に見切られています (´・_・`)



目の前に良型の回遊コースが確認できていたので最終手段でフライを沈めました!

沈めたと言ってもフローティングラインにノーウェイトの#8ニンフ!

スローに引いていると、ラインが引かれ合わせると良型がフッキング♪

10秒ほどでフックアウト… 天を仰ぎました (つД`)ノ



こんな感じで釣れない日々が続き…

DSCN3140 (2)

DSCN3148 (2)

DSCN3153 (2)

DSCN3145 (3)

軍用機の低空飛行。 湖面をかすめる感じから急上昇! 次の日に朝刊記事がありました

DSCN3216 (2)







本日で前半戦に見切りを付けるべく最終釣行♪

天気予報は凄いね! 本降りです☂

DSCN3258 (2)

この雨の中、外人さん2人がテントから出てきてテントを片付け終わったと思ったら…

海パンを脱いで スッポンポン で沖まで泳いで楽しんでいました w( ̄o ̄)w
   海パンの意味なくね?  ちなみに ♂×2





雨で濡れた岩が滑って危ない!

1ヶ月前に GraphiteRod を1本やっつけています (。-_-。)



浅瀬に浮かべたマドラーにブレイクからレインボーが浮いてきたのだが…

食わすことが出来ず、心臓がバクバクしただけで終了。 いつものことですが (´・Д・)」



東岸に移動!

DSCN3265 (2)

小降りになったが東岸は水温が高くてモチベーション急降下… 終了!




今日の釣行で本栖湖に見切りを付けて、渓流と犀川に専念します♪

真冬はほとんど行きませんが、10月以降が楽しみです♫


にほんブログ村 釣りブログへ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yamamoto

Author:Yamamoto
フライフィッシング中心のブログです!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR